SSブログ

神奈川森林塾 林業 実習4日目 間伐作業① [間伐作業]

今週の実習内容は間伐作業です。


ようは木をバッサバッサ切り倒していきます。



午前中は、チェーンソーのメンテナンスを教わりました。



チェーンソーは一人一台支給されるので、自分が使うチェーンソーを大事にしていこうと思います。



メンテナンスで一番ムズイのが、刃をヤスリで研ぐ作業ですね!


研ぐ角度や力の入れ具合などなかなかどうしてうまくいかない[ふらふら]



研ぎがアマイと切れ味がガクンと悪くなる。。。。。








そして、午後からチェーンソーを使う練習をします。



まずは、先生が注意点を説明してくれました。↓

s_079.JPG






丸太斬り↓

s_080.JPG




s_083.JPG



丸太を横切りでスパスパ切っていく練習。。。

s_086 (1).JPG



あすは本格的に木を切り倒していきます。間伐作業です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。