SSブログ

神奈川森林塾 林業 開校式

ダムの貯水量と原油輸入量と国民総生産。

石油の輸入量は減っても水を貯める事を辞める事は出来ない。

裏の水はエネルギーである。表のエナルギーは石油。
水は裏で経済成長を支えている。

それは、私自身疑問だった。いくらガソリン代が高​騰していると言っても​地球の向こう側で掘削​して吸い上げてタンカ​ーで運んで精油して各​税金かけたものの1L あたりの価格が、「六​甲のおいしい水」50​0ml×2のメーカー​希望小売価格より安い​ことが、根本的な歪み​を作っているとしか思​えないのです。

ダムを作る事によって、工業用水’、生活用水、エネルギー用水。

ダム建設を拒否していたならば、今日の日本の経済成長はなかった。

機会や工場、など様々なところで水は使われている。その水を確保出来たからこそ’今日の日本kがある。

さがみはらしの工業用地は生活用水、工業用水のインフラが確保出来たから、今の相模原市がある。

とても興味深い話だ。森林がなくして国家など成り立たない。私たちが現場でやっている事は誰も
見ていない。しかし、やっている事はとても意味がある。
私たちが山に入って仕事をしないと日本の経済発展は無い。
国家的に価値のある事。


うーん(ーー;)


全体のお話から私が感じたこと。

【経済成長とは、何が成長しているのでしょう。

GDP。

空気が汚れ、空気清浄機が売れ、水が汚れ、浄水器が売れ、

アトピーが増え、ステロイドが売れると、

GDPは伸び、経済成長します。

人の成長とは、何が成長しているのでしょう?】


林業に対する考え方が変わった講義でした。



《自分メモ》

自分より知恵を持っている人の話を素直に聞く。

ウソはつかない。

地べたの上で起こる事で解決出来ない事はない。

意見をまとめるときは集団んで問題が解決するときは時間がかかる。

自分で自分を説得するときがくる。その時まで、誠心誠意話すことで聞きてが自分で自身を説得し始める。

自分たちの仕事に誇りを持って欲しい。


最後に8ヶ月後には実習生のみんな顔が変わるよ。たくましくなるよ。



嬉しいお言葉(#^.^#)


8ヶ月後に全員EXILEみたいになってるとイイな(・∀・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。